RECENT COMMENTS×
PROFILE×
LOGIN×
userid:

password:



otowaya style

okofke

sentence + photograph

 

<< トンネルを抜けてもなにも変わらなかった。 | main | 父と子 >>
秋の夜 地下に染み入る 人の声
カラオケ

カラオケ屋というのは個室である。店のルールはあれど、個室だからそこでなにが行われているかはなにもわからない。それが地下となるとさらにアンダーグラウンドな趣がする。
地下というのは人間の心理に「浮ついた」「特別な」感情を惹起させるという。定食屋チェーンの大戸屋は、その多くの店舗を地下においたところ、これまでの定食屋やファミリーレストランとは違った新しい価値を生み出してヒットしたらしい。いまは知らないけどね。

今宵も人は地下でいろいろな声を出す。なまめかしきこと限りなし、である。

バナー←カラオケボックスは完全なる個人プレイだけど、スナックで衆人環視の中歌うカラオケはある意味文化だね。おっさんの哀愁漂う演歌聞きながら飲む水割りは格別。クリッククリック。

| 2008.11.26 Wednesday | 音羽屋的街角 | comments(4) |
COMMENT
最近、オテル モルという小説を読みましたが、
地下にある会員制のホテルで地下13階まであるんです。
地下という特別な空間の話は、息も詰まるような静けさで
不思議でした。
| funamyu |
ローカルのスナックで歌うカラオケが好きです。
アウェイな私を迎え撃つ、おそらくほぼ毎日飲みに来ているであろう年季の入った常連たち。
そんな場所ではミスチルもスピッツも封印だ。
その場の空気を読んだ末の 「カサブランカ・ダンディ」 のイントロに、
「おい、兄ちゃん。白のスーツやないやんか」 と、すかさず突っ込むおじさん。
なんか、ええ感じとちゃう?
>funamyuさん
ワタクシ実は活字が苦手で小説すごく読みたいのですがなかなか読めないのが悩みであったりします。テキストにこだわってるくせになんだそれはと自分を責める毎日。
しかし地下13階ですか。考えただけで非日常ですね。実際作るとなると工事費も高いんだろうなぁ・・・といらんことが気になってしまいました。


>京のコヨーテさん
スナックはまさに「空気を読む」ことを否が応でも鍛えられる場所ですよね。ときどきごくごく若い人がイマドキの歌を熱唱するシーンも見かけますが、見てて恐ろしいです。おまえ周り見ろよと。
にしてもおっちゃんとのやりとりステキですね。互いの人生がかすかに触れ合う瞬間。心地よいシンパシー。人間、ここにあり、という感じです。
ちなみに、ワタクシの場合は松原たけしという若手の演歌歌手の歌をしみじみと歌うことでとりあえずお茶を濁すことが多いです。「泥酔」でもなければ「ハメ外し」でもない、あえていえば「酩酊」という雰囲気を出せれば勝ちではないかと。
スナックは「酩酊」が似合う場所。そんな気がしません?
| 音羽屋 |
ç§ã¯ä¸æè°ããŸããªãŸã¯äŠãã§ãã®ææå´åã¯ã変æ´ã™ãããªãŸã® ããã°ã®ã¦ã§ããã¤ãã’ïŸãã®ã¯éžå¸¸ãããæ¸ããŒãŸãç§ã¯youveã¯è¨ã†ãã†ããªã£ãŸãã®ãŒå¤§å¥ãããããã多å†ããªãŸã¯å°‘ãããŠå¤šãã®ããã†ããã®ææã§ã人ã…ã¯ããŒã’ããŠè‰¯ã接続ã™ãã“ã¨ãŒã§ããªãã£ãŸã®ã§ã 写真ç”å|ããŸã¯22|ããã‰ã¯11æŒã¤ãŸããã†ãããã®éžå¸¸ã多ãã’åãŸããŸã¶ã“ãããªãŸã¯å®‡å®™ãããŒã’ããŠè‰¯ãããã†ãïŸ


http://www.csgcmt.com/ãã©ããã”ã-list-67.html
| geRoesonddn |













RSS1.0 | Atom0.3
このページの先頭へ
音羽屋的。マップ
α
GoogleAnalytics
音羽屋的。ワード
音羽屋 スナップ 写真 日常 非日常 下灘 予讃線 JR 鉄道 徳山 男 街角 一口 GR GRD GR21 コンタックス ライカ リコー こども グルメ 食事 山岳 北アルプス 東京 吉祥寺 新宿 歌舞伎町 京都 言葉 
technorati
テクノラティお気に入りに追加する
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.