RECENT COMMENTS×
PROFILE×
LOGIN×
userid:

password:



otowaya style

okofke

sentence + photograph

 

<< タラの白子 | main | 写真+ポエム(?)は10年早い。 >>
萎える瞬間〜音羽屋的偏見
 小さなことなんだけど、それがそれであるばかりに萎える、がっかりする、幻滅する・・・・

音羽屋の思うそういう瞬間をふたつ挙げたい。

まず、日本語等々のアルファベット表記で、「し」を「SHI」ではなく「SI」と書いたり、「しゅ」を「SHU」ではなく「SYU」と書いたりするのを見ると、たとえばそれがどれだけかっこいいブログだったり小説だったりテレビだったり写真だったり、まあなんでもいいんだけど、それだけで「ああこの人は根本的な部分でセンスが欠けているんだな」と思ってしまう。

同じく、全角英数字もやばい。特に数字が全角はほんとかっこわるい。数字が全角なだけで、ドキュメントの印象を格段に下げる。その時点で、お里が知れる、みたいな?とにかくあまりのかっこわるさに閉口してしまう。


ほんと細かいところだけど、それだけに全体の印象を変に損ねるんだよね。


アルファベット表記は正確に、数字は面倒でも半角に変える、それだけで明日の空の色が違って見えるはずだ。


ついでに言うと、携帯電話のメールアドレスが数字とアルファベットの混合となっているケースも音羽屋的にはどうもいただけない。入力するときに手間が増えるのもあるが、統一感がなくて美しくない。
同様の理由で、ほんとはハイフンとかもできるだけ少ないほうがいいと思う。アンダーバーなんてもってのほか。アンダーバーはかなりかっこわるい。入力しにくい(探しにくい)し、ハイフンではなくアンダーバーである積極的な理由が見いだせない。ハイフンとアンダーバーがいっしょになってるなんてもう最悪。「なにがしたいわけ?」とつっかかりたくもなる。


・・・勝手なことばかり言ってごめんなさい。

バナー←ケータイアドレスはけっこう恥ずかしいの多いよね。クリッククリック。
| 2009.12.26 Saturday | 音羽屋的言葉 | comments(5) |
COMMENT
Excelに登録した数字の合計を出すために電卓を取り出して計算する人間とか見ると憮然としてしまう。
| 天一 |
機械に100%はないからね。
万が一のミスを防ぐためにそうしているのだとしたら、そういう人こそ信頼できるんじゃないかな。
| 音羽屋 |
その人に数式機能を教えてあげたら、
飛び上がるほど驚いていたよ。
Excelってなんて便利なんだって。
| 天一 |
私はAVで内股あたりに薔薇のtatooなんかがあったりしたらトタンに冷めてしまいます。
え〜っそう言う事じゃないの〜〜!?
| うらちゃん |
>天一
なんて素直な人なんだろう。ほとんど天然記念物だね。


>うらちゃんさん
それ間違ってないです。そういうことです。
やっぱね、タトゥーはひく。いっくらワンポイントで一生消えないんだからちょっと重すぎるし。
| 音羽屋 |













RSS1.0 | Atom0.3
このページの先頭へ
音羽屋的。マップ
α
GoogleAnalytics
音羽屋的。ワード
音羽屋 スナップ 写真 日常 非日常 下灘 予讃線 JR 鉄道 徳山 男 街角 一口 GR GRD GR21 コンタックス ライカ リコー こども グルメ 食事 山岳 北アルプス 東京 吉祥寺 新宿 歌舞伎町 京都 言葉 
technorati
テクノラティお気に入りに追加する
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.